日常

ケロイド治療について。

10年以上前から胸に粉瘤があり、その切除手術を昨年5月に行いました。手術は無事に成功したのですが、その2か月後ぐらいから患部が赤くなり、盛り上がってきました。最初は治る過程でこんな風になるんだなって思ってました。だって手術成功したわけだし、ケロイドなんて知らなかったし。

ほんでたまに無性にかゆくなったりしたので、これなんだろって思い、ネットで調べてみると、まさかのケロイド。しかもケロイドは非常に治りにくいやっかいなものであることを知りました。

でもまさかなーケロイドなんてなーとか思いながら半年が経過。

ケロイドでした

一向に良くなる気配もなく、さらにケロイドであったとして、それを放置するとどんどん大きくなることもあるらしく、ビビったので、先月とうとう病院で診てもらうことにしました。

ケロイドではなく粉瘤再発でありますように……なんて祈りが通じるわけもなく、あっさりケロイドと診断されました。

どうやって治療するのか

  1.  ステロイド
  2.  切る
  3.  放射線

1か月前のことなのでちょっとうろ覚えなんだが。。確かこんな感じだったと。

お医者様から放射線はまず勧めない、切ることもリスクがある、と言われてとりあえずステロイドで様子を見ましょうということに。

これで良くなるか良くならないかは五分五分だ!

ドレニゾンテープ

f:id:islandk:20140203202541j:plain

これを1か月貼ることになりました。

これが今のところぼちぼち効果を発揮していて良い感じです。皮膚の盛り上がりはほぼなくなりました。赤みはあります。かゆみは今のところありません。

ただ今は治まってきているけど、また戻るかもしれないらしい。これも五分五分。

ケロイドほんまやっかい!

追記(2014年10月21日)

現在の経過は良好です。あの後3か月ほどドレニゾンテープを貼り続けました。貼っている間は落ち着いているのですが、やめてしばらくするとまた患部が赤くなり盛り上がってきました。

それからまた3か月ほど貼ってみると、今やめて1か月ほどですが落ち着いています。ただケロイドはいつ再発するかわからないので、またドレニゾンテープを貼る日が来るかもしれません。

追記(2016年1月23日)

ドレニゾンテープを貼らなくなってだいぶ経ちます。病院にも行ってません。

赤く少し盛り上がってますが、もうこれ以上にもこれ以下にもならないかなと。

見た目は気になるけどかゆみもないのでもう諦めました。

広告

関連記事

  1. 子ども

    1歳までに動物園に連れて行けばアレルギーになりにくいって聞いたんだけど。

    子どもが産まれる前に誰かから「1歳までに動物園に連れて行けばアレルギー…

  2. 日常

    年末調整の書類への記入が終わった。2015年。

    年末調整の書類への記入が終わった。毎年思うけど面倒だな。妻が保険関係と…

  3. 日常

    ほぼ全員over30男だらけの忘年会。

    日曜日に大学時代に知り合った友人たちと忘年会をしました。メンバーは男9…

  4. ファッション

    THE NORTH FACE PURPLE LABELのFunny Packを買った。

    普段カバン持ち歩かないので必要か必要でないかで言ったら必要ないのかもし…

  5. 日常

    休日出勤手当が出るなら喜んで出勤しますよ。

    今日は久々に休日出勤でした。でも休日出勤は嫌いじゃないです。なぜなら休…

  6. 日常

    お墓参りしてピザ作って蟹食べて

    朝から息子とストライダーで遊んでそれからお墓参り。お墓…

広告

広告

最新の記事

アーカイブ

PAGE TOP