スローダンスがおもしろい。

もう再放送終わったんだけど、録り溜めしていたやつを妻と二人であーでもないこーでもないって言いながらここ最近毎日見てます。歳を取ったせいか、リアルタイム(2005年夏放送月9枠)で見てた時に感じたのとはまた違った見方ができて、あらためておもしろいなと感じています。

人生にブレーキばかり掛けている男。少しはブレーキを掛けたほうがいい女。2005年の暑い夏に、熱いふたりの恋のドライブが始まる…

引用:スローダンス – フジテレビ

福山の「東京」っていう主題歌がドラマの雰囲気に絶妙に合っていて、この曲がドラマ中に流れてきたらキュンキュンすんで。

ジェットコースターみたいな展開がないので、物足りない人もいるのかもしれないが、自分はこれぐらいの緩いドラマがけっこう好き。

生活感でまくりでどこにでもあるような話なんだけど。いやだからこそのリアリティ。平凡な自分にはぴったり。

2005年 年間連続テレビドラマ満足度ランキング

ちなみになんですが、オリコン発表の「2005年 年間連続テレビドラマ満足度ランキング(20位まで)」で「スローダンス」は圏外でした!3位の海猿、20位の女系家族よりも平均視聴率が良いはずなのに……。

視聴率は良いけど満足度は低いってこと?月9は一つもランクインしてませんでした。キムタクのエンジンもあったのに。

2005年の夏

2005年っていえば自分は大学4回生でした。もう就活も終わっていて、あー二度とこんな長期休みなんてないんだろーなーって憂鬱に感じながら、大学の憂鬱な卒業研究に励んでいた頃でした。ちなみに調べてみたら「ORANGE RANGE」が最盛期を迎えた頃です。懐かしい。

スローダンスを見ながら自分より少し大人の恋愛に憧れていた頃からもう10年か。10年前に描いていた未来ってどんなんだっけな。結婚して子どもがいてバリバリ働いていて……。今も平凡だけど、10年前も随分平凡な未来を描いたものだわ。夢とか一切なかったな。一貫して平凡。

もう一度見たいドラマ

スローダンス以外にももう一度見たいドラマがけっこうある。

「若者のすべて」「春ランマン」「ラブレボリューション」「ベストパートナー」「ビーチボーイズ」「恋ノチカラ」「Days」「元カレ」・・・。まだまだある。

お塩先生出演ドラマは再放送無理か。

フジテレビのドラマは自分的にはけっこう好きなの多いので、またこういうのを作ってほしい。

皆さんの好きなドラマはなんですか?

スローダンス DVD-BOX

スローダンス DVD-BOX

Amazonで詳細を見る

Amazonで詳細を見る