息子の予防接種4回目(生後4か月~5か月)。

こんな生活感丸出しの写真ですみません。顔出ししていない写真がこれしかなかった。朝起きて購読中のブログをチェックしながら息子と戯れている一枚です。この後、急に振り向いたらびっくりして半べそかいてました。ちなみに私が穿いている部屋着はセールで買った無印良品のハーフパンツです。穿き心地抜群。今シーズン最高の買い物でした。

それはおいといて、先日、息子の生後4回目の予防接種がありました。ちなみに4回目と言うのは、4種類目というわけではありません。病院に行って接種したのが4回目ということです。

今回接種したのは1種類だけです。

四種混合(3回目)

前回の四種混合から3週間後の接種になりました。前回は初めて一緒に病院に行って、息子の奮闘ぶりを見れたのですが、今回はあいにく仕事を休むことができませんでした。残念。

今回は妻に一人で行ってもらいました。今回も息子は泣くだろうと思っていたのですが、ビビった時にたまに出る「ひゃんっ!!」って言っただけで、全く泣かなかったそうです。それどころか看護士さんに余裕のスマイルを振りまいたそうです。やるやん。

20日後ぐらいに接種するBCGが終われば、しばらく予防接種はありません。

それではせっかくの機会なので今までに受けてきた予防接種と次回分までを振り返ります。

1回目(生後2か月)

息子の予防接種1回目(生後2か月)。

2回目(生後3か月)

息子の予防接種2回目(生後3か月)。

3回目(生後4か月)

息子の予防接種3回目(生後4か月)。

4回目(生後4か月~5か月)

  • 四種混合

5回目(生後5か月~6か月)※予定

  • BCG(1回目/1回)※終了予定

ここまで終わる頃には

とうとう離乳食が始まります!子どもの成長は早い。