「豚肉とジャガイモと玉ねぎとトマトとブロッコリーのBBQ蒸し炒め」を作った。

たまには料理でもするかってことで久々に料理をしました。一応大学4年間+社会人1年間は1人暮らししていたので、ジャガイモの皮ぐらいは剥けます。

正直、料理は苦手だし手際も悪いです。なのでややこしい工程のものは作れません。でも嫌いではないです。

平日はとても作る気にはなれないけど(要領が悪く時間がかかる)、休日なら時間もあるし、妻孝行にもなるかなと。子どもが大きくなった時にも一緒に楽しめるかもしれないしね。

保険会社のお姉さんがレタスクラブのダイジェスト版を持ってきてくれたので、その中からあまり手間がかからず味付けがややこしくないものを選んで作ってみました。

豚肉とジャガイモと玉ねぎとトマトとブロッコリーのBBQ蒸し炒め

参考にしたレシピはこちらです。

豚肉とじゃがいものBBQ蒸し炒め by市瀬悦子さんの料理レシピ – レタスクラブニュース

そのまま作るとあれなので、ここに彩りを考えてさらにブロッコリーを追加することにしました。あと豚肉こま切れをばら肉にしました。(アレンジはそれだけ

材料(我が家では3人前)

薄切り豚ばら肉(約300g)

ジャガイモ(3個)

玉ねぎ(1個)

ミニトマト(6個)←10個入れたかったけど家に6個しかなかった。

ブロッコリー(お好みで適当)←表現の仕方がわからなかった。

粉チーズ、パセリ(お好み)

BBQソース

  • トマトケチャップ(大さじ4)
  • ウスターソース(大さじ2)
  • 醤油、はちみつ(各大さじ1ずつ)
  • おろしにんにく、塩、粗挽き黒こしょう(お好みで適当)

作り方

  1. ボウルにBBQソースの材料を混ぜ合わせ、豚肉を加えてもみ込む。じゃがいもは6~7mm厚さの半月切り、玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。ブロッコリーは適当に。
  2. フライパンにじゃがいもをなるべく重ならないように広げ入れる。玉ねぎ、ブロッコリー、豚肉を順に広げてのせる。水大さじ10を回し入れてふたをし、火にかけてジャガイモに火が通るまで蒸し焼きにする。
  3. じゃがいもに火が通ったら、ミニトマトを加えてざっと混ぜ、再びふたをして1~2分蒸し焼きにする。粉チーズをたっぷりふる。あとパセリもふる。

完成、そして失敗

ジャガイモを蒸しすぎてしまいました!蒸すの10分ぐらいかかるなーと思って、その間にマンガ読んでたら20分経ってました(・ω<) てへぺろ

ジャガイモが完全に形を失ってドロドロでした。見た目はあれだけど味はまあ余計なことしていないので美味しかったです。

料理が苦手な人でも難しい工程がないと思うので、マンガさえ途中で読まなければ簡単にうまく作れると思います。