もちもちのもみじ饅頭『にしき堂 生もみじ』を食べた。

スポンサーリンク

テニススクールで同じ時間にレッスンを受けてる方が、広島に行くということを小耳に挟んだので、思い切ってお土産をお願いしました!(代金を支払ったのでお土産ではなくてお遣いか。)

数年前の広島出張の際に出会い、めちゃうまかったもみじ饅頭。

にしき堂 生もみじです。

にしき堂トップページ

もみじ饅頭とは?

もみじ饅頭は,日本三景の一つ,安芸の宮島の銘菓として,そして広島の銘菓として全国に知られています。

もみじ饅頭の特色は,国内産小豆の皮を除いて作るさらした上品なあんと,小麦粉・卵・砂糖・水飴を配合した香ばしい焼き生地にあります。

引用元:もみじまんじゅう(廿日市市宮島町) – 広島県ホームページ

カステラ生地にあんを包んだものが一般的ですね。

『にしき堂の生もみじ』とは?

広島新銘菓「生もみじ」は、生菓子として作られた“もみじ”です。
衛生完備の清潔な工場で、にしき堂技術陣が総力をあげて開発した特殊な包装技術により、生菓子でありながら、大変日持ちが良くなりました。 逆に日数がたつとなじんで、一段と美味しくなります。
新鮮なお餅と、美味しい地下水と、北海道十勝産の厳選された小豆でつくられた上品な味わいを、心ゆくまでお楽しみください。

(引用 – 生もみじ│ にしき堂

生地がモチなんですよ。もちもち。2009年から発売されているようですね。初めて食べたのは2011年ぐらいだったかな。職場の先輩に教えてもらいました。

詰め合わせ6個入り770円(税込)でした

今回は受け取るタイミングと賞味期限の関係もあり、6個入りの詰め合わせにしました。内容は粒あん×2個、こしあん×2個、抹茶×2個です。抹茶が好きです。

とりあえず粒あんから。明日こしあん食べて、抹茶は明後日食べます。抹茶は好きなので最後です。

もちもちです。(※食べかけじゃないです。手で割ってます。)

やっぱりうめーわ

広島出身の方的には、生もみじとか黒もみじとかはもみじ饅頭としては邪道なんでしょうか?やっぱりカステラ生地のもみじ饅頭が一番なのかな?そもそも住んでたらそんなに食べないかw

個人的にはカステラ生地のやつより好きです。生もみじを知らなかった方はぜひ一度食べてほしいな。

タイトルとURLをコピーしました