これからスポーツを始めるなら、個人的にテニスはおすすめ。

皆様、日常的にスポーツしてますか?健康のために、ストレス解消のために、ダイエットのために、新しい出会いが欲しいなどなど、スポーツをしたい理由はたくさんあるけど、なかなか初めの一歩が踏み出せないなんてことはありませんか?誰かに誘ってもらったり、明確な目標があれば取り組みやすいんですけどね。日常的にスポーツをするためには、周囲の環境が本当に大切だと思います。

というわけで今回はこれからスポーツを始めたいと思っている方に向けて、私が最近夢中になっているテニスをおすすめいたします。テニスは生涯スポーツにもってこいやで。

私のスポーツ歴

  • 幼稚園年中~小学2年 サッカースクール、スイミングスクール
  • 小学5年~小学6年 ミニバス(スラムダンクの影響)
  • 中学1年 バスケ部(基礎練に嫌気がさしてやめた)
  • 中学2年~高校2年 サッカー部(大学受験のため高2で引退させられる)
  • 大学1回~4回 教習所で知り合った人たちと月2回フットサル(遊び)
  • 25歳~29歳 ランニング(月間50キロ~100キロ)
  • 30歳~現在 週1回テニススクールに通っている

幼い頃より、わりとスポーツをしてきた方だと思います。運動神経は別としてね。大学4回~25歳までの間は仕事が忙しくて全く運動しませんでした。

体動かすより休めたかった。転職して余裕ができたのと、禁煙を始めて半年で10キロ太ったのでダイエットを兼ねてランニングしてました。体動かすのは大好き。

テニスを始めたきっかけ

職場でテニスに何回か誘われたのがそもそものきっかけです。その時に楽しくてはまりました。もちろんラケットを握ったのはその時が初めてだから死ぬほど下手だったけど。

それから何度かフットサル仲間を誘ってテニスコートを借りてやりました。全員未経験者だったけど、それでも楽しめるのがテニス。

なぜテニスをすすめるのか

スクールがある

まずテニススクールの存在。大人になってから新しくスポーツを始める場合、誰かに教えてもらわなければなかなかできないと思います。スポーツでスクールがあるのって意外と少ないです。テニス以外にはゴルフと水泳ぐらいでしょうか。

ちなみに私は月4回で1万円ぐらいのスクールに通っています。体験レッスンがあるところも多いと思いますので一度参加するのも良いと思います。

身体の接触がほぼない

歳を取ってくると接触してケガをすることを恐れるようになりました。テニスの場合、対戦相手とぶつかることはまずないと思います。ダブルスで味方同士が接触することとかはあるのかな?他のスポーツではどうでしょうか。

接触の多いスポーツはけっこうあると思います。野球、サッカー、アメフト、ラグビーなどなど。ゴルフ、バドミントン、バレーボール、水泳は接触がほぼないのかな。ゴルフ、水泳いいな。

ちなみに私はフットサルの試合中にタックルを受けて、右足首の脱臼、剥離骨折、靭帯損傷をしたことがあります。転職して3週間後にギプス通勤しました。そして松葉杖をつきながら取引先に引継ぎに行きました。

クビになるかと思ったよ。と同時にフットサルは引退しました。

男女の力の差が少ない

プロとか上級者レベルになるとあるでしょうが、私が所属しているスクールの初級クラスでは男女差の力の差はありません。むしろどれだけ球を打ってきたかが力の差になっています。

年齢を重ねてもできる

これはテニスコートに行くとわかります。オーバー70でも日焼けして真っ黒になってがんがんテニスしてます。生涯スポーツにもってこいです。

室内でもできる

多くの女性にとって太陽は天敵です。屋根つきのテニスコートもあるので、日焼けを気にせずにプレーすることができます。水泳は室内でできるけど、ゴルフはそうはいきません。天候にも左右されないので、インドアはいいですよ。ちなみに私はインドアのスクールに通っています。

個人的にはお金もそんなにかからないと思っている

最初にかかる費用としてラケットは高くても3万円ぐらい。シューズ代は1万円ぐらい。あとはガット(ラケット真ん中の網々のやつ)を3か月~半年に1回交換して4千円ぐらい。コート代はピンキリなんだけど、1時間1千円~5千円ぐらい。高いとこだと1万円。これを人数で割ります。あとボール代か。1球100円~500円ぐらいか。週に1回2時間4人でやるとしたら、1万円あればできると思います。

まあお金の価値観は人それぞれなのでこれを高いと思うか安いと思うか難しいですけどね。一応参考までに記しました。

異性を誘う口実になる

私は結婚してるので関係ないですが、出会いを求めている方にとって、テニスは異性を誘いやすい環境だと思います。テニスという共通の話題がありますから。プールで「今度休みの日に一緒に泳ぎませんか?」より、テニスコートで「今度休みの日に一緒にテニスしませんか?」って誘う方がうまくいくような気がします。知らんけど。

テニススクールならぼっちでも問題ない

レッスン時間中、一言もしゃべらないで終えることも可能です。挨拶と出欠の返事はいるけど。いや、うなずくだけでも可能っちゃ可能。

まとめ

スクールに通ったり道具を揃え出すと、少しお金はかかりますが、かなり気軽に始めることができると思います。旅行先にテニスコートがあるところもありますし、カップルや夫婦、家族でもできるのがテニスの魅力だと思います。これからスポーツを始たい方、将来的に長くスポーツを楽しみたいのであれば、テニスはめちゃくちゃおすすめですよ!!