生後5か月でトラウマになるとかあるの?

スポンサーリンク

あー寂しい。ほんと寂しい。まじで寂しい。あの石けん事件以来、息子がおれと一緒に風呂に入った時だけギャン泣きします。あの石けん事件とはこのことです。長いので要約も書いときます。

同じ痛みをあじわう。

要約すると、4か月健診でもらったパンフレットに子どもの目も洗いなさいという教えがありその通りにすると目に石けんの泡が入ってギャン泣きしたということ。おれがバカだという話にも読み取れるが今回はそこは重要ではない。

1日にいったいどれだけの時間子どもと触れ合えるのか

専業主夫や在宅勤務をしている場合を除いて、多くの父親は外に働きに出ている。そういう父親が休みの日を除いて1日にいったいどれだけの時間子どもと触れ合えるだろうか?

多くの場合、朝に家を出るまでと帰宅してから子どもが寝るまでの間だけだ。おれの場合、朝起きて家を出るまでにせいぜい10分(早起きしても子どもが起きてなかったら意味ない)、家を出るまでに起きていない場合もある。家に17時半に帰ってきてから子供が寝る19時半までの2時間だ。

おれは割と早くに家に帰れる方だと思うのでラッキーだと思う。前の会社に勤めていたままだったら、下手したら子供が起きているのを休みの日にしか見れない。

帰宅後の2時間の間に二人っきりで過ごすお風呂の時間はかなり貴重なわけよ。

お風呂は楽しい時間・・・だった

お風呂ではまだまだ手際が悪いので、息子と楽しく話したり笑ったりする余裕はないけれど、自分なりにお風呂が楽しいと思ってもらえるように努めてきたつもりだった。

それが功を奏していたのか、息子がお風呂中に泣くということは本当に数えるほどしかなかった。

それもお腹がすいたか眠たいかのどちらかであるとほぼ推測できた。あの石けん事件以来、3回チャレンジしてみたが、3回とも決まって顔を洗おうとした時にギャン泣きが始まる。そしてそれは上がるまで終わらない。

妻の時は全く平気そうで泣くどころか笑い声さえ聞こえてくる。お風呂が嫌いというわけではなそさそうだ。

おのれ~パンフレットめ

パンフレットのせいではないのかもしれないが、どうしてもあれ以来という感じがしてならない。上手に洗えていれば問題なかったのかもしれないんだけどね。あー貴重なお風呂タイムがなくなって悔しくてしょうがない。

息子は本当にあの石けん事件のことを根に持っているのだろうか?それとも父親イヤイヤ期みたいなんとかあるの?どなたか慰めて教えてください。

ツレはパパ1年生 (朝日文庫)

ツレはパパ1年生 (朝日文庫)

Amazonで詳細を見る

Amazonで詳細を見る

タイトルとURLをコピーしました