生後6か月~7か月の子どもの記録。

生後7か月を迎えた息子のこの1か月の振り返り。この1か月でもまたまた大きな成長を遂げたと思う。以前できなかったことができるようになったり、できなかったことに対して挑戦する姿勢を見せたり……。

子どもは本当にたくましい。成長のスピードは本当に個人差があると思うので早いこともあれば遅いこともあると思う。うちの子はもっと早くできた!とかうちの子はまだなんだけど……とかいろいろ思う人もいると思うがあんまり気にしないようにしている。

離乳食を開始

この1か月の間で最も大きな出来事と言えば、離乳食を開始したことだ。今まで母乳、ミルク、お茶をわずかに口にしたことしかなかった息子がとうとう物を食べれるようになりました。

一日の過ごし方

朝は大体6時~7時に起床。8時に授乳。その後11時までの間に30分~60分の朝寝。11時に離乳食&授乳。その後14時までの間に30分~90分の昼寝。17時頃に軽く授乳。離乳食が1日2回になってからは17時に離乳食。18時~19時頃までにお風呂。19時から20時頃までの間にミルク120ml&授乳。大体20時までには就寝。0時~4時の間に1回授乳。朝まで授乳なしの場合もあれば2回の時もある。夜中に起きた時は、少し抱っこしたり同じ布団に引きずり込むと寝る。このスケジュールが崩れることはほぼない。

ずり這いを開始

6か月半過ぎから足で床を蹴って少し前に進めるようになった。途中で転がったりすることもあるけど。少し離れた位置におもちゃを置いても取れるようになった。

ベビーベッドを撤去

夜中に寝返りをしたいけどベビーベッドの幅が狭くてできなくて泣いて起きることへの対策としてベビーベッドを撤去しました。

まとめ

この1か月は本当に色々な成長を感じることができました。風邪を引いたり熱を出したりすることがまだないので、引き続きそのあたりは気を付けてあげたいと思います。

あと祖父の誕生日に初めての外食(かごの屋)を経験。一応バンボとか用意して行ったけどほとんど寝てた。