自分の好きだったファッションについての振り返り。【今週のお題「好きな服」】

今週のお題とやらに参加。ちなみに今週のお題は「好きな服」。「好きな服」かー。歳とともに好きな服、服の好みって変わるね。せっかくなので自分のファッションについて振り返ってみる。

小学5年~中学1年(1994年~1996年)

この頃から着る服を意識し始めて、確かこの頃にベルト垂らしたりFILAのサンバイザーかぶったり、NIKEのウィンドブレーカー着たりしてたと思うんだけど。流行ったよね?

↑こういうやつな。

中学2年~中学3年(1997年~1998年)

この頃、初めて大阪ミナミのアメ村に足を踏み入れた。

それまでは駅前にある「SANSHIN」だったかな、そんな名前のお店で服を買ってたんだけど、仲良かった友達のお父さんが服好きでまずその友達がお父さんと一緒にアメ村に行ってカルチャーショックを受けて、行った次の日に学校で「あそこすげーから今度みんなで行こうぜ!」みたいな話になって地図を片手に5~6人で行ったのが最初。アメ村は恐いところだったからカツアゲされないようにリアルに靴下に万札入れていったのは良い思い出。

とにかくお金がないから行くとしたら古着屋さん。よく行ったのが、確か「マグネッツ」ってお店と「ブルー」だったかな・・・。店名が思い出せない。エイプの近くで角のお店で階段降りて地下に入っていくやつ。もうないのかな。

「Ralph Lauren」の古着のポロシャツとかチェックシャツとか買ってた。パンツはデニムとかチノパンとか。

新品で買うときは「STUSSY」に行ってた。ここでハーフパンツ買ったりしてた。その頃はスケーターみたいなんも好きで靴はDCシューズ履いたりしてた。あとスケーター関係ないけどアディダスのシャカパン流行ったよね?それも履いてた。

初めてG-SHOCKを買ったのもこの頃。それを1週間後に電車に忘れて行ったのはまた別の話・・・。

この頃から高校3年ぐらいまでアメ村には最低でも月に2~3回、ほぼ毎週行ってた。

読んでた雑誌は「GET ON!」と「カジカジ」。てんぐ先生なつかしー。

高校1年~大学1年(1999年~2002年)

初期の頃はメンノン読んでそういう服がいいなーみたいなんがちょっとあったけどこの頃はなんかB-BOYもどきみたいな服を好んでた。ブラックジーンズ履いてティンバー履い・・・ではなくて自分はNIKEの「AIR FORCE 1」が好きだった。7足ぐらいは買ったと思う。それからアディダスの「FORUM LOW」。
夏場はめっちゃでっかいTシャツ(今はMだけどその頃は基本XXLとか)重ね着して、なんであんなに重ね着好きだったかわからんけど重ね着して、冬場はデカめのスウェットにダウン。

パンツは片足だけひざ下までまくり上げたり両足まくり上げたりしてた。カンゴールハットも買った。

あとDragon Ash好きだったから「W.W.J.D」のカモフラ柄を裏返しにして(kjがしてたと思う)両腕に巻いてた。真似してるとこがダサいな。ベルトはながーいながーい編み込みレザーベルトを垂らしてた。ここでもまだベルト垂らしてるwww

お店は「Manhattan Clothes&Shoes」が好きだった。

読んでた雑誌は「Boon」と「smart」と「Samurai」と「カジカジ」。

大学2年~23歳(2003年~2006年)

この頃は繁華街から外れたところに住んでいたからなのかファッションに興味が薄れたからなのか、お金もなかったし大学まで車で行って真っ直ぐ一人暮らしの家に帰ってたのでけっこうジャージとかスウェットとかが多かった。年中アディダスのサンダル履いてたとか今じゃ考えられない・・・こともないけど、さすがに冬に寒いから靴下2枚履いてまでサンダル履くとかどうかしてた。靴履けや。
それから社会人生活の初めは激務で休みがほとんどなかったので、服なんか買ってる暇も着ている暇もなかった。

それでもお出かけする時はサンダルではなくてまともな服を着ていたはずで、確かこれまたkjの影響で「GDC」が好きだった。あと「Ralph Lauren」とかのポロシャツにデニムとかかなり今に近いようなカジュアルな感じだったと思う。靴はアディダスのスーパースターがお気に入りだった。

この頃は雑誌読んでたのか思い出せない。

24歳~27歳(2007年~2010年)

この頃はちょいワルブームの到来で「LEON」を読んでどんどん影響されました。「LEON」に掲載されているような高価なものは買えないけど、安価で似たやつを買い求めることに。

夏は黒のピタッとしたVネックのカットソー(Tシャツって言わないwww)や素肌にリネンシャツ着たり、くるぶし丈の白パン履いたり(くるぶしちょい見せがちょいワルみたいなキャッチコピーあったと思う)足元はもちろんドライビングシューズor裸足にローファーですよ。

タッセルついたやつとか履いてた。まあ裸足は靴が臭くなるので無印で言うところのフットカバー的なやつは履きます。

あとストールとか暑いのに巻いてて今思えば恥ずかしい。でもその頃はそれがかっこいいと思ってたわけです。

f:id:islandk:20150715174719j:plain

そして自分の中でこのファッションの終焉を迎える日が来ます。

転職して時間的に余裕ができたので久しぶりに友人たちとBBQをすることに。その時に気づいたんですけどBBQに来ていける服がない・・・。結局白シャツに細身のチノパンにローファー履いて行くことになったんですけど、まあまあ引かれました。

「BBQやで・・・?」って言われました。

クローゼットの収納に限界がありますので、基本的にファッションの傾向が変わると今までの服は部屋着や寝間着にするか捨てていました。なので全く残ってなかった。スニーカーも全部捨てた。断捨離断捨離!!!ってなわけです。

この頃お店は「UNITED ARROWS」とか「EDIFICE」とかが好きでした。

読んでた雑誌はもちろん「LEON」一択!!

28歳~現在(2011年~現在)

BBQ事件があったことにより、カジュアル路線の服を買わなあかんなーということでちょこちょこ買うようになると、やっぱりカジュアルな服装楽だなってことになりまして、ちょいワル服とはおさらばでございます。

この頃はまだ子どももいなかったのですが、将来子どもができた時に良い服着てても絶対汚されてショックを受けることになるだろうって思った。

汚れてもいいTシャツにデニムが一番楽だわ。Tシャツも5,000円以下で買うようにしています。

f:id:islandk:20150607220333j:plain

f:id:islandk:20150607220324j:plain

近頃は「SHIPS」やら「UNITED ARROWS」やらで買っております。

靴もスニーカーばっかり。

f:id:islandk:20150620202708j:plain

この前買ったNIKEの「AIR MAX 1」。

一番のお気に入りのパンツは、4年ぐらい前に買った「INCOTEX」のデニム。ストレッチがきいていて太ももケツまわりパンパンの自分には最高です。

f:id:islandk:20150715174655j:plain

最近読んでいる雑誌は「Safari」です。
ちょっと長くなったけどめっちゃ整理できた。書きながらの勢いで思い出してるから抜けや間違いがあるかもしれないけどこんな感じです。