子どもの前歯が欠けた。

スポンサーリンク

ほんと申し訳ない。公園でふたりで遊んでいる時に子どもが遊具の鉄板部分で前歯を強打して上の前歯2本とも少し欠けさせてしまった。

状況は、鉄の棒2段ぐらいの階段を登っている時に足を滑らせて一番上の鉄板部分で顔をぶつけました。いつもなら子どものそばにいて腰に手を添えて落ちたら支えるようにしていたのですが、その時に限って1mほど離れていて間に合いませんでした。

顔を打ったのは見えていたしめっちゃ泣いてるしこれはやばいと思って口を見たら唇に白い塗料のようなものがついていて血も出ていて、瞬時に「歯が折れた」って顔面蒼白になってとりあえず手洗い場まで抱っこして連れて行って口だけ少し洗って口の中を見ると歯が短くなっていた。

その時はほとんど歯が欠けてなくなった、もしかしたら今はくっついているけどぐらついているかもしれないと思ってかわいそうだし申し訳ないしで私も泣きそうになりました。

それでとりあえず妻に連絡して焦ってたのか「前歯がほとんどなくなった!」って言ってました。急いで家に帰っていつも自分が行っている歯医者に行って診てもらいました。この時点で打ってから15分くらいでその頃にはもう泣き止んでいました。

歯医者ではレントゲンを撮ってもらって、欠けている部分、根元が折れていないか、ひびはないかの確認をしてもらい、欠けている以外は今のところ大丈夫そうとのこと。ただ細かいひびが入っていてしばらくしたらさらに欠けることもあるそう。とりあえず様子見。

食事はしばらく柔らかめでと先生に言われました。歯医者行ってからすぐにお昼ご飯を食べさせたのですが、最初めちゃくちゃ嫌がっていたのでこれはやばいと思ったけどただ甘えているだけで妻が膝の上に乗せたらいつもと同じくらい食べていました。痛がる様子もなし。とりあえず4日間抗生物質を飲むことになりました。化膿止め。オレンジ味らしいのでオレンジジュースに混ぜて飲ませています。

その後もとりあえず痛がる様子やおかしなところはなし。晩ご飯もしっかり食べました。

猛省です。

タイトルとURLをコピーしました