年末調整の書類への記入が終わった。2015年。

年末調整の書類への記入が終わった。毎年思うけど面倒だな。妻が保険関係とかローン控除の書類とかきちんと保管していてくれて、その時が来るとポンと渡してくれるので、あとは記入するだけなんだけど面倒。

紙に書くってのがまず面倒。間違えられないし。記入欄が狭いし。早くWEBでできるようにならないかしら。

今年は子どもの学資保険やらが増えたのでその分手間が増えた。

てか自分の生命保険やらも含めて、年間で40万円ぐらい保険関係に支払っていることを知ってちょっとびっくりした。

そんなに払ってんだな。

自動車保険入れたら50万円ぐらいか。うへー。

コメントを残す