『FOUNDRY(ファウンドリー)』のケーキを食べたのでレビュー

スポンサーリンク

天王寺動物園に行ったあとにあべのハルカスに寄ってお昼ご飯を食べて、帰りがけに自宅用にお土産を買うことにした。

「天王寺動物園」に行った。めっちゃすいてた。

あべのハルカスに行くの初めてだったし、どんなお店があるのか知らなかったのでけっこう楽しみでした。

妻と一緒にケーキを買うのがとても久々のような気がする。

こういう時は妻にお任せということでお店を選んでもらいました。

今までに食べたことがないお店を探しているとありました。

『FOUNDRY』です。

FOUNDRY

ここはわたしも知らなくて初めて見ました。

このあたりではあべのハルカスにしかないんじゃないかなとか思ってあとで調べてみると、よく行く阪急うめだ本店にも出店していた。

まじか。見たことないぞ。

2015年12月11日現在、店舗は軽井沢本店・西武池袋本店・阪急うめだ本店・あべのハルカス近鉄本店・そごう横浜店にあるようです。

ディスプレイに統一感が出ていてお店の雰囲気がとてもよかった。

いちごゾーンと栗ゾーン。

今回は「初摘み苺と阿寒湖酪農家のショートケーキ」と「新栗のモンブラン」を選んだ。

初摘み苺と阿寒湖酪農家のショートケーキ

かおりの苺の“初摘み”(一番果)をベリーソース、阿寒湖酪農家生クリームと合わせ、ショートケーキに仕立てました。

いちごのショートケーキ大好きなのでめちゃくちゃ楽しみだったんですが、けっこう甘いなと感じました。

あと生地の間にいちごがわずかにしかなくて、これは少し残念でした。

どうしても大好きな「御影高杉」のショートケーキと比較してしまう。(後継者が見つからず残念ながら閉店しました)

神戸スイーツなら『佛蘭西菓子 御影高杉』がおすすめ。

新栗のモンブラン

この秋収穫したばかりの栗を使用してクリームを作り、モンブランに仕立てました。中にはコクのある生クリームと甘露煮を合わせました。

フォルムが美しいです。倒れやすいとのことで持ち運びには要注意です。

味はまあ普通でした。あーモンブランだなって感じ。けっこう甘いです。

期待値が高すぎた……

食べログでの評価はどこの店舗も3.5ぐらいあるのでまあまあの評価の店だと思います。

ただ自分には値段のわりに……といった感じです。

お店の雰囲気がすごいよかったので期待値高すぎたのかも。

まあ食べ物は人それぞれ好みがありますのでね。

あとHPを見ていると本店が軽井沢ということでリンゴのお菓子であるアップルパイ押しだったので、今度見かけたら買ってみようと思いました。(軽井沢本店限定ってなってましたが……)

FOUNDRY

タイトルとURLをコピーしました