祖父のリハビリ施設のクリスマス会と祖母の誕生日会。

わたしの祖父が先月になんでかわからんけど自転車に乗ろうとして(ここ数年乗っていないのになぜか急に乗ろうとした)こけて腰を圧迫骨折しまして、ただいまリハビリ施設に入院中。そこでクリスマス会が開かれるということで祖母を連れて行ってきました。

89歳の祖母に抱っこをせがむ我が息子。

いままでおばあちゃんには全くなつかなかったのにここにきて急に抱っこをせがむとかびっくりした。

おばあちゃん死ぬほど嬉しそうだった。

結局抱っこは物理的にできなかったのですが、そのかわりこのあと手をつないで歩いてたのでよかった。

久々に祖父と一緒にご飯を食べた。

ケガをした直後は食も細くなり、あーこのまま衰弱していくのかな……と思ったけど、けっこう食べられるようになっていました。

あいかわらず野菜は食べない。農家だったのに野菜嫌い。

おじいちゃんは白飯とお酒が大好き(いまはほとんど呑まない)で野菜を食べないんですが、それなのにとりあえず89歳まで生きているのをみると、あーそんな食習慣でも長生きできるんだなー……なんて思ってしまう。糖尿病だけど。

クリスマス会が終わっていったん実家に戻る。庭のたぬきの置物。

しばらく息子と姪と庭で遊んだ。それからいとこの家に移動。祖母のお誕生日会をしました。

いとこの家の玄関に飾られている2mのクリスマスツリー。

息子は最近ピカピカ光るものが好きらしい。ショッピングモールに行っても電飾を見つけるとすぐに指差す。

わたしが好きなものばかりを用意してもらえてました。前に会ったときに「(前にこの家で食べさせてもらった)あれとこれとあれが好きなんだよねーまた食べたいなー」っておねだりしてたもんで……。

まず写真中央にある「深清鮓(ふかせずし)」の「梅くらげ巻き」。

鉄火巻きに見えるけど違います。ここは穴子握りが有名なお店なんだけども、わたしはここの「梅くらげ巻き」が大好き。止まらん。

もちろん穴子握りも美味いんだけどね。

これはわたしの家族全員大好き。妻も初めて食べたんだけど絶賛してた。

それからフルーツサンド。これはどこのお店かわからん。サンカフェ? 今度聞いてみよ。

そして「はり重」のビーフカツとハンバーグ。息子も喜んで食べてた。

そしておばあちゃんの89歳のお誕生日ケーキ。みんなでお祝いできてよかった。