オートバックスで法定12ヶ月点検を受けた時の手順や費用など。

わたしは自動車のことについて全くの素人なので、困ったらとりあえずディーラー、もしくはオートバックスに駆け込んでいます。今回は先日オートバックスで受けた法定12ヶ月点検の手順や費用などについて。

法定12ヶ月点検の確か2か月くらい前にDMが送られてきたと思う。もちろんディラーからも。

オートバックスから送られてきたのはおそらく以前に車検を受けたことがあるからだと思う。

うちは国産車なので通常価格が8,640円。このDM持参で3,000円引きになって5,640円が基本料金になる。

ディーラーだと1万円越えてた。

そもそも法定12か月点検は受けなきゃいけないのか?

ネットで調べてみると受けなきゃいけないけど受けなくても罰則はないみたいなことが出てくる。そして罰則がないから受けない人も多いみたい。

私は整備不良があって事故を引き起こしたら恐いのできちんと受けるようにしています。なにぶん素人なもんで……。

道路運送車両法

というわけで点検の予約

1月17日が点検期日だったのですが予約は電話で1月14日にしました。

正直これは遅すぎた!なるべく早く予約しましょう。

それから所要時間は1時間半から2時間ぐらいと電話では言われました。な、なげー。

必要なもの

オートバックスの場合、割引を受けるのであればDMが必要。それから車検証の原本も必要です。

点検当日

事前にレジで受付をして車を預けるだけです。

そしてその時に所要時間は40分ほどと言われました。予約した時より早くなってる!

途中報告

預けてから30分後ぐらいに呼び出しがありまして、その時に交換した方がいい部品などを伝えられます。

私の場合はオイル交換とタイヤ交換、あとなんかあったけども忘れた。オイル交換は数千円なので安いからいいんだけどもタイヤはなかなか高い……。

1年以内に車を乗り換える予定なのでその時提案された一番安いやつにしました。それでも3万円……。マジで予定外……。でも替えないで事故したら恐いしな……。

支払い

交換するものが決まればようやくここで支払いです。支払いはクレジットカード可能でした。

合計4万円ほど。車は金かかるなー。

ここからタイヤ交換があるので約1時間ほどかかりました。

そして車を買い替える予定であることを話していたのでついでに無料査定してもらえました。

査定受けたらひざ掛けもらえたw

まとめ

以上、オートバックスで法定12ヶ月点検を受けた時の手順と費用などについてでした。

ディーラーで受ける方が安心感はあるのかもしれないですが、素人からしたら違いがわからないのでディーラーより安いオートバックスでもいいかな。

コメントを残す