子ども

ティップネスの春休み短期水泳教室に子どもと一緒に参加したので感想など。

家の近所にあるスポーツクラブ「ティップネス」で、春休み短期水泳教室が開かれていたので参加してきた。ベビースイミングってやつです。

2月頃に新聞折込のチラシで知って、すぐに申し込みました。

いずれは水泳習わせたいなーと思っていたのでお試しで行くにはちょうどよい時期だなと思いました。

うちの子ども(1歳11か月)は、お風呂の時にシャワーは頭からかぶれるけどたまに水飲んでむせてるし、水の中に潜ったことはないぐらいのレベルです。

値段は早割? お試し価格? みたいなやつで3,000円弱でした。1回45分×3回なので、安いと思った。

申し込み方法はWEBから。

申し込み完了後にメールが届いて、1週間以内に実店舗に行って支払う必要があります。クレジットカードで支払えました。

対象は4か月から2歳11か月まで。4か月から参加できるとかすごいな。まだ首がすわって寝返りし出す頃なのに。

当日に必要なものは、

  • 水着(同伴する保護者も)
  • キャップ(同伴する保護者も)
  • 水用オムツ
  • タオル

子どもの水着は去年の夏に「OLD NAVY」で買った、600円ぐらいのやつを履かせて、一応ラッシュガードも着せました。着せると寒いかなーと思ったけど、前日に施設から確認の電話がかかってきた時に聞いてみると、半分ぐらいは着てますと言われたので着せました。

水泳キャップはダイソーで100円で買いました。ダイソーなんでも売ってるな。

私は、むかーしジムのプールで使っていたスパッツみたいな水着と半袖ラッシュガードで参加しました。

当日はプログラム開始の10分ぐらい前にプールサイドに行けばよいとのことで、20分ぐらい前に受付を済ませて、キッズ用の着替えロッカーで着替えてからプールへ。

室内はめちゃくちゃ暖かいけど、水は温水というほどではないので、上半身が出てるとちょっと寒い。

今回はうちを含めて3組の参加。残り2組はレギュラー会員の方です。レギュラー組+お試し組でやります。私の参加したとこはMaxで7組まで参加可能とのこと。3組だったら少なめだしラッキーだったと思う。

最初はみんなでシャワー。冷たい地獄のシャワーではなくてめちゃくちゃ温かいやつ。うちの子どもはけっこう緊張していたのか、私にしがみついていました。

シャワーが終われば入水。プールサイドにおもちゃが並んでいたからか、プールに入るのには全く抵抗なし。ちょっとおもちゃで遊ぶ。

かるーく説明があって、さっそく保護者が水の中で片足立ちになって太ももの上に子どもを乗せて、子どものワキの下に腕を入れて、歌に合わせて水をパシャパシャ。「はじまるよったらはじまるよ〜」ってやつね。

それから子どもをプールサイドに座らせて、保護者が水の中から抱きよせる? みたいなやつをやった。できる子は飛び込むらしいってか私の子どもと同い年の女の子は4か月から通っているらしく飛び込んでた。めちゃすごい。

次は子どもが一つおもちゃを選んで、プールサイドからプールの中におもちゃを投げ入れて、保護者が子どもをワキに抱えて子どもが泳いでいるような姿勢のまま、おもちゃを取りに行きます。これは楽勝。

そしてまた水の中で手遊び。子どもを横に揺らしたりして水がさりげなーく顔にかかるように。コーチもさりげなーく顔に水をかけてくれます。

それから子どもえを高い高いして、それから下ろす時に少し潜らせるみたいなことをやっていたので、ちょっとトライしてみました。まじで息子は潜るの初めて。

本当に一瞬だけだけど潜った。

上げるとちょっと苦しそうだったし耳をふさぐ仕草をしてたけど、泣いてはいなかった。褒めてあげるとちょっとニコニコしてた。これはなんとなーくいけるかなといった感じ。

もちろん嫌がる子にはしないし、そういうのは全く強制されません。めちゃくちゃ泣く子ももちろんいるみたいだし。うちも絶対泣くだろうなーと思ったけどびっくりして泣かなかっただけかもしれいないし。

そういう感じのプログラムを2〜3回繰り返したら、メインのサーキットトレーニングみたいなやつをやります。

プールを10m-15mぐらい使って、端っこでおもちゃで遊ぶ→プールサイドにつかまらせてカニ歩き→プールサイドにあるカゴの中に入ったボールを子どもに取らす→投げる→拾いに行く→ボールをカゴに入れる→反対側の端っこに到達→コーチに子どもを預ける→コーチが子どもを水に潜らせる(2秒ぐらい)→また端っこまで移動。

コーチから「潜るのどうしますか? 今日はやめときますか?」と聞かれたので、「(せっかくなので試しに)お願いします。」と返事しました。

息子、初めての本格的に潜る体験。

2秒がめちゃくちゃ長く感じたけども、息子、なんとか泣かずにできた!ちょっと苦しそうだったけど。潜る前にコーチに抱っこされた時にすでに「パパ! パパ!」って感じで手を伸ばしてきてたんだけどよく頑張った。とりあえずめちゃくちゃ抱きしめて褒めた。

結局それを2回やったのですが、2回目は1回目よりも少し長かったのかさっきよりも苦しそうで、抱っこしたらめっちゃしがみついてきたので、それからあとは無理をさせずに。とにかく褒めた。

サーキットトレが終われば、輪になって、ぐるぐる回って、水をパシャパシャさせて、最後にボールを全部カゴから出して、カゴに戻すみたいなやつをやって終わり。その頃には息子も楽しそうにボールを集めてた。めちゃくちゃ集めてた。

なにはともあれ無事に終わって良かった。

そういえば入会の勧誘はめちゃくちゃされますけど、全然強引ではないです。それが目的のお試し価格でお試し体験ってのもありますしね。

kids.tipness.co.jp

これに参加してから入会すると、特典みたいなやつがあるらしいので、どうせ入るならこういう機会を利用するのも一つだと思いました。

3歳ぐらいから始めようかなーと思ってたけど、今回の出来を見るとちょっと前倒しでこのまま始めてもいいかなーって気になってきた。

広告

関連記事

  1. 子ども

    1歳になったばかりの息子が2秒ほど立った。

    我が家の息子は今月誕生日を迎え1歳になった。でもまだ一人では歩…

  2. 子ども

    子どもが1歳になった。

    おめでとう!近所のお店で一升餅を予約して、背た…

  3. 子ども

    息子の予防接種1回目(生後2か月)。

    生後2か月を過ぎたので、予防接種を受けてきました。乳児期に受ける予防接…

  4. 子ども

    子どもの前歯が欠けた。

    ほんと申し訳ない。公園でふたりで遊んでいる時に子どもが遊具の鉄板部分で…

  5. 子ども

    子どもの上唇小帯が切れた。

    1歳半の息子の上唇小帯が切れた。椅子の上に乗って遊んでいた時に顔から落…

  6. 子ども

    サンタさんが息子にくれたプレゼント。2016年編。

    クリスマスなのでだいぶ前の話だけど、というかすでに新しい年を迎えてしま…

広告

広告

最新の記事

アーカイブ

PAGE TOP