胃腸炎? 熱中症? 仕事休んだ。

スポンサーリンク

朝起きたらまさかの頭痛アンド腹痛アンド吐き気で死んだ。寒気もするようなしないような。寒い? 暑い? それすらわからんかった。とりあえず熱を測ってみたら、36.7度。全然熱出てない。これは軽い熱中症かもしれない。

とりあえず起きてシャワーを浴びて髪の毛セット。それから朝ごはんあまり食べる気出てこないけどなんか腹に詰めなきゃ薬も飲めないと思ってパンを二口ぐらい食べて、「うーん、これはすすまねー」って感じだったのでバナナをひとかじり。バナナも受けつけず。もういいや。とりあえず薬飲んで会社行くかと思って薬飲んだら速攻吐き気を催して無事嘔吐。その後、水を飲んで嘔吐。

社会人になって10年以上経つけど、体調不良で休んだのってほとんどない。4年ぐらい前にインフルエンザと扁桃炎を連続発症した時だけだわ。規則正しい生活をしていて体がわりと丈夫なことだけが取り柄なんだけど、さすがにこれは通勤電車の中で嘔吐するかもしれないと思って休みました。

朝から内科受診。

症状は、頭痛・下痢・吐き気。そんなものか。診断結果は、ウイルス性胃腸炎の疑い。家族は誰もそういう症状が出ていないのでどっかでもらってきたのかも。とりあえず消化の良いもの(おかゆ、うどん、白身魚)を食べられそうだったら食べて、水分(水、茶、スポドリはOK、コーヒー、牛乳、お酒はNG)は喉が渇いたら飲んでとのこと。五日間は消化の良いものを食べるように。あと発熱するかもしれないとのこと。

それから家に帰って昼まで寝てたらだいぶ良くなった。軽い頭痛は残っているけど、食欲もあるし、ご飯も普通に食べられたし。

これ胃腸炎なのかな? おれは熱中症だと思ったんだけど。前にも夜気温が28度ぐらいの時に20キロぐらい水分500mlぐらい取りながらランニングして、帰宅後に吐き気、寒気がしてダウンしたことがあったんだけど、感覚的にはそれにすごい似てた。その時もすぐに寝て次の日は復活してたし。

何にせよ、夜更かししないで体調整えること、仕事中にあまり水分を取れていないようなので意識して飲むようにしないといけないなと思った。

タイトルとURLをコピーしました