生駒山麓公園で2時間ほど遊んできたんだけどなかなか良かった。手ぶらで楽しめる。

スポンサーリンク

この前の週末に、家族で奈良県にある生駒山麓公園に遊びに行ってきた。おかげさまで天候にも恵まれてどえらい暑かった。外で遊ぶのは30分が限界だったぜ。

引っ越してからのこの2か月、なんだかバタバタしていて家族でドライブしてお出かけみたいなんがめっきり少なくなったってか全然なかった。最近いろいろと落ち着いてきたので、久しぶりに家族でお出かけ。

子どもがまだ小さいのでそんなにがっつり遊べないし、家からけっこう遠いとなるといろいろと準備が必要なのと、あともうすぐ東京からお姉ちゃん家族が帰ってくるので小学生でも遊べるところということで探して、今回は下見がてらに生駒山麓公園に行ってきました。

生駒山麓公園

今回初めて訪れたのですが、けっこう小さい子どもから大人まで楽しめる公園です。バーベキューもできるし、本格的なアスレチック(有料)もあるし、大型木製遊具(無料)もあるし、あと日帰り入浴もできる。それで入園無料。

(画像引用:アクセス│生駒山麓公園

車で行けば生駒市在住か通勤・通学している人以外は駐車場代510円かかります。(2016年8月2日現在)

安い! なのに駐車場入り口手前のスペースに路駐してるっぽい車がけっこうあって、なんだかなーと思いました。もしそうだったらそういうのはやめようよ。

阪奈道路から生駒山麓公園までの信貴生駒スカイラインの区間は無料で通行して頂けます。

そうです。有料道路の途中なのですが無料です。

電車とバスを使うと、

近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線「生駒」駅より 約16分
生駒駅南口:生駒駅南口のバスロータリーの1番乗り場
(生駒山麓公園ふれあいセンター行きの表示あり)

近鉄奈良線「東生駒」駅より 約20分
東生駒駅:改札口を出て1Fへ階段を下り、正面付近の3番乗り場
(生駒山麓公園ふれあいセンター行きの表示あり)

こんな感じです。

我々は「いこいの広場」横の駐車場を利用しました。入り口からどんどん車で進んで行くとたどり着きます。警備員さんもいるので安心です。7月の夏休みの土曜日の11時過ぎに行きましたけど、スカイラインはすいていたし、公園も駐車場も満車ではなくて混雑くらいで、待ち時間なしで利用できました。

着いてまずは腹ごしらえ。ふれあいセンター内にあるレストランを利用しました。食堂みたいな感じだろーなーとか思ってたけど、ちゃんとしたレストランでした。

カツレツにガーリックトーストを追加。これで1,300円ぐらいだったかな?

いろいろお豆のチリコンカンライス。これが1,000円ぐらいだったかな。

海老のピザ。これが900円ぐらいだったかな? 息子がめちゃくちゃパクパク食べてた。

まじでちゃんと覚えていなくて申し訳ないけど、だいたいこんな感じだったと思う。

どれも普通に美味しいし、特に奥さんから一口だけもらったカツレツが最高だったし、接客も気持ち良いし、次来た時も利用したいと思った。あと今回はこれでお腹いっぱいになったのでデザートを食べなかったんだけど、デザートもとても美味しそうだったので食べてみたいと思った。

それからレジ横でパンも売られていて、クロワッサンとアップルパイとココアバゲットを買った。ココアバゲットは初めて見た! バゲットの中にチョコチップとドライフルーツが入っていて最高に美味かった。次来た時もあれば買って帰りたい。

お腹いっぱいになったところで次は遊び。

息子はまだ2歳なのでちょっとアスレチックは厳しいので、無料の大型木製遊具で遊んだ。写真を撮る暇もないくらい息子があっち行ったりこっち行ったりで大はしゃぎでした。

未就学児童や幼稚園児ぐらいはここで十分楽しく遊べるんじゃないかなと思った。

ここで30分ぐらい遊んだんだけど、まだまだ全然遊べる! でも今回はあまりに暑いのと息子のお昼寝時間だったので退散しました。日陰をうまく見つけられなかったので、今度もう少し余裕ができた時に日陰を探そうと思う。もしかしてそんなにないのかも。

お弁当持って行けば、交通費ぐらいしかかからないので、広場で遊んだりするぐらいならほぼほぼ無料なのでめちゃくちゃおすすめ。またお盆ぐらいに行きたいなー。

生駒山麓公園のホームページへようこそ!

タイトルとURLをコピーしました