家庭ゴミを捨てないでください

地元に戻ってきてから、親が所有しているマンションに住んでいて、そうなると必然的に管理人的なこともしなくてはいけなくて、これはこれでけっこう大変。

ゴミ捨場の管理から周辺のゴミ拾い、無断駐車の取り締まりなどなど。

それからマンションの横には親が所有している月極駐車場があって、そこの草抜きやらゴミ拾いやら……。

そこには自動販売機を設置していて、自動販売機の横にゴミ箱を置いていて、さらにその横に60cmのスペースがあって、一応高さ1mぐらいの囲いをしている。

そこに毎朝、見かけたわけじゃないけど多分毎朝、某エナジードリンクの空き缶を投げ捨てていくやつがいて、まあ大したことないかもしれないんだけど片付けても片付けても次の日にはあるので、これはなめられてんじゃないかと思ってめっちゃ腹立ってた。

直接見つけて注意するとトラブルになる可能性があるし、そのあたりに一生住むつもりなので恨みを買うと怖いので申し訳ないけど警察に通報したら、「自衛が大切です」と言われて、貼り紙をするか、防犯カメラを設置してくださいと言われた。ダミーでもいいので。

そんなのにお金使うのアホらしいし悔しいから、とりあえず「家庭ゴミを捨てないでください」という貼り紙をしたんだけど、全然効果なくて次の日にはレッドブル捨てられてた。

それが半年ぐらい続いてたんだけど、年明けから全然見かけなくなった。

飲みすぎて体調を崩したのでしょうか? それとも引っ越した?

なんにせよめちゃくちゃ嬉しい。

あとは定期的にビールの空き缶を袋にまとめて捨てていくやつがいるからそいつだけだ。それも貼り紙をしてから頻度が下がったので効果があったのかな? たまに捨てられてるけど。

あっ、あとキリンのメッツコーラだっけ? あれを袋にまとめて捨てていくやつがいたんだけど、それは貼り紙したらピタッとやめてて、近くの駐車場に捨てられてたので場所を変えたようだ。

分別面倒だからそういうことしてると思うんだけど、それを掃除している一般人がいるということも考えてほしい。

というかそもそも人の敷地にゴミを捨てないでね。

コメントを残す