インフルエンザB型に感染した

花粉症が襲来した先週からすぐれない体調。ついに今週の水曜日の夜に微熱が出る始末。

そのときは37.2℃。何度測っても37.2℃。ただの風邪だと思ってた。

次の日の午前中は平熱で、寝たら治ったって喜んでたんだけど、午後になってからなんか体がだるい。

そう思って熱を測ってみると37.8℃。まあまあ熱。まさかインフルエンザ?

もう少し様子を見ようと思って過ごしてたのだが、どんどん体がだるくなる。

再び熱を測ると38.4℃。これはまずいと思ってかかりつけの診療所でインフルエンザの検査。

まだ早かったのかそのときは反応なし。とりあえず風邪薬を処方されて、もう少し様子見。

奥さんと子どもに感染るといけないので、実家の2階にひとりだけ隔離してもらった。

38℃超えてるのでお風呂はダメだとさ。ということは次の日の金曜日は仕事にも行けませんな。まあ午前中に熱が下がったらお風呂に入って昼から出社するかって思ってた。(木曜日は年休で月曜日も年休取っていたので五連休はさすがに周りに申し訳ないな……と思った)

その日はぐっすり眠って、金曜日の朝に熱を測ると36.5℃。これは治ったと思ってお風呂に入って出社の準備。念のためお医者さんに聞いてみるとまだ不安定なのでやめたほうがいいとのこと。インフルエンザの可能性があるんだって。わたしはそんな可能性微塵もないと思っていたので意外だった。

まあでも職場の人も休んでも大丈夫だよって言ってくれているのでお言葉に甘えて休ませてもらうことにした。

そうしていると昼から熱が上がり始めて37.8℃。土曜日の朝に髪を切りに行く予定だったし、念のためもう一度インフルエンザの検査。

うっすらとB型の反応。数十人に一人だって。この診療所では今シーズン初めてとのこと。B型珍しいのか。数年前にかかったときも確かB型だった。またかよ。まじかよ。なんでおればっかり。

予防接種してるからそんなに高熱は出ないけど、菌は保有しているのでまわりにうつさないように気をつけてくださいとのこと。

しばらく安静です。午後から仕事に行かなくて本当によかったと思う。もし行っててまわりにうつしてたら本当に迷惑だしね。自分は大丈夫と思ってても全然そんなことないな。今後もこの季節に熱が出たらとりあえず仕事は休んでインフルエンザの検査をしようと思った。