敷地内に洗濯機が放置されていた

スポンサーリンク

うちは賃貸マンションの大家で、自分はそのマンションの一部屋に住んでる(ちゃんと親に家賃払ってます)んだけど、ちょいちょい面倒なことがある。

上階の騒音問題や無断駐車、敷地前に放置される犬の糞などなど。

犬の糞の後始末をちゃんとやってくれ頼む | The Island Times

今回は「敷地内に洗濯機放置問題」です。

マンションの建物エントランス前にどどーんと放置されていました。

見た瞬間に「うわー、、、めんどくせー、、、」ってなるやつです。

以前、マンション敷地前面道路に洗濯機が放置されていて、その場合は役所に連絡を入れたら不法投棄ということで、役所が引き取りに来て処分してくれました。

電話で連絡した際に何度も「敷地外ですよね?」と確認されました。敷地内だとどうしようもないらしい。

ということがわかっていたので、とりあえず管理会社に相談。

結論から言うと、もし誰が捨てたかわからなければ最終的には大家が処分するしかないとの返答。

私の居住している地域の場合、手数料とリサイクル料金合わせて5千円ほどかかる。つらい。

とりあえず、各戸に「放置してある洗濯機は自分で処分してください!」というお手紙を投函してもらうことにした。

それで数日様子みましょうと。

そしたらなんとなんと! 次の日に洗濯機が消えていた! やったー!

多分これめちゃくちゃラッキーなケースだと思う。

ちなみにうちのマンションは、建物から外向きの防犯カメラ、つまり駐車場と敷地前面道路が見渡せるように設置しているのですが、内側には設置されていません。

住民の方のプライバシーをできるだけ尊重したいのと、住民の方のモラルを信じたいというのがあるからです。でもこういうのが続くようだと設置しないといけないのかも。

警察に相談するというのもあると思うけど、「防犯カメラ設置して自衛してください」って言われるだけのような気がする。前に畑のフェンス壊されたときもそうだし、貸し駐車場の自販機のゴミ箱に関係ないゴミをしょっちゅう捨てられたときにあまりに腹が立って相談したときもそう言う返答だったから。

まあ警察も忙しいからね、、、。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
スポンサーリンク
The Island Times