生後7か月~8か月の子どもの記録。

少し前の話になるのですが、生後7か月~8か月の息子の振り返り。なんか毎日あっという間に過ぎていくのでこうやって記録を残していないと「あれ?それできたのいつだっけ?」ってなりそう。というわけで振り返り。

平均的な1日の過ごし方

先月とほとんど変化なし。朝は大体6時~7時に起床。8時に授乳。その後11時までの間に30分~60分の朝寝。11時に離乳食&授乳。その後14時までの間に30分~90分の昼寝。17時頃に離乳食と軽く授乳。18時~19時頃までにお風呂。19時から20時頃までの間にミルク120ml&授乳。大体20時までには就寝。0時~4時の間に1回授乳。朝まで授乳なしの場合もあれば2回の時もある。夜中に起きた時は、少し抱っこしたり同じ布団に引きずり込むと寝る。このスケジュールが崩れることはほぼない。

離乳食

朝、夕の2回。この頃から白湯を飲ませるようにした。以前一度飲ましてみたのだが、気に入らないらしく全然飲まなかった。それがここにきて普通にがぶがぶ飲んでる。白湯を飲ませるようになってから便秘が減少。ベビーダノンが大好きらしいことがわかった。食べる時は膝の上に乗せて食べさせている。

その他

上下セパレートの服

今まで一体型の洋服を着せていたが、セパレートを着せるようにした。特に問題なし。

上の歯が生えてきた

二本同時に上の歯が生えてきた。噛む力がさらに強くなりました。