コットンとウールだったらコットンの方が通気性が良くて涼しいで合ってる?

仕事用のパンツ、つまりスラックスの話です。スラックスって言葉なんか恥ずかしいな。いや、でもスラックスの話です。

私は毎年、5月中旬頃からクールビズを発動しまして、「ダサい」だとか「おじさんくさい」だとか言われようが半袖カッターにスラックスというスタイルになります。長袖シャツを腕まくるってやつだと暑い。まくって重なったところの肘の内側にすごい汗かく。ただでさえ汗かきなのに営業中はアドレナリン出まくりでさらに汗かきになりますので到底無理です。

で、大体5月中旬~6月末までの約1か月半、ウール+ポリエステルのやつを履いていて、7月~9月くらいは内勤業務が多いのでビジネスカジュアルなコットン+ポリエステルのやつを履いています。

ほいで、今履いているウーポリ*1(ウール+ポリ)がそろそろヘタってきたので買い替えようかと。

ここで今までなら同じウーポリを選ぶとこなんだけど、最近はビジネスライクなコッポリ*2(コットン+ポリエステル)が出てきているのでそちらも選択肢に入ってくるわけですよ。それであればできたら通気性が良くて涼しい方を選びたいなと。太もも太いので汗かくとパン……スラックスがピタッとくっついてくる。これがかなり不快。

ほいで試しに今日コッポリの方を履いて外回りに行ってみたら、いつもより快適な気がしました。ってことはコットンの方が通気性が良くて涼しいで合ってるってことでいいのかな?

誰か知ってたら教えて。

*1:私の造語

*2:これも私の造語