「13インチ MacBook Air」を買った!!

※2016年2月24日に追記しました。

f:id:islandk:20151030232718p:plain

とうとう買ったわ。「13インチ MacBook Air」。

2年ぐらい前から定期的に購買意欲が湧いてて、そのつど不要だと自分を抑えてたのですが、もうなんか我慢できなくなって買ってしまった。必要不可欠かというと全くそうではないんだけど。あると便利というぐらい。

来年2月に新型が出るとの噂だがそんなの関係あらへん!! 欲しくなった時が買い時です。お金がある時に買ってしまおうというわけです。

当初は11インチが欲しかったのですが、主な用途にブログを書くというものがあるので、デジカメの画像を取り込むためにもやっぱりSDスロットはほしいなと。

そうなると必然的に13インチになります。でも「MacBook Air」といえば11インチだろ的な思い込みや13インチ買うならPro買えや的な口コミを見ると「ぐぬぬ……」となりまして。

それで決断までにけっこう迷いました。最終的な決め手はTwitterで悩みをつぶやいた時の数名の方からアドバイス、そして13インチをすすめていただいたことです。

背中を押してもらいました。

私の場合は持ち運びを日常的にすることはなく、ほとんど自宅内での使用になります。なので11インチの小さくて軽いというメリットを享受する機会はあんまりなさそうでした。

家でブログ書いたり動画見たりネットサーフィンしたりちょこっと仕事の報告書を書くぐらいです。スタバでドヤリングとか絶対しないしな。多分。知らんけど。持ち運びの機会があってもほとんど車移動だからあんま関係ないしな。

あとはメモリは8GBにしました。某家電量販店でちょっとだけ値引いてもらい税込118,000円の現金一括で買いました。

しばらくは何も買わずにこれで遊ぼうと思います。

追記(2016年2月24日)

購入してから約4か月。ほぼ毎日使っていますが、マジで最高です。外に連れ出す時は出張の時だけなので、13インチ買って大正解でした。

デジカメの写真を取り込むのも全くストレスなし。