ホテルで無線LAN環境を構築するのに「ちびファイ3」が手軽で便利だった。

出張中はビジネスホテルに泊まるのですが、今やほとんどのホテルにインターネット環境が備わっています。でも私が宿泊した全てのホテルが有線LANでした。

ホテルのロビーで無線LANが使えるところもあるんだけど部屋に無線LANがあるところに宿泊したことがない。出張中も夜はほとんど出歩かない(仕事終わる→一人でご飯食べに行く→20時頃にホテルにカムバック)のでインターネットをして寝るまで過ごすのが唯一の楽しみです。

でも2時間もスマホでインターネットをしていると充電が減るし、充電完了するまで寝れない(過充電がいやなので朝まで充電しっぱなしにしないし、充電しながら触らない)ので、何とかタブレットでインターネットを楽しみたい。

というわけで「ちびファイ3」を購入して使ってみました。

ちびファイ3

ちびファイ3はホテルなどのLANポートに接続するだけで手軽に無線LAN環境が構築できるコンセント直挿型の無線LANルータです。

電源プラグを本体に収納できるので、とてもコンパクトな作りになっており、持ち運びに便利です。手のひらサイズ!

使用手順

  1. 本体のLANポートにLANケーブルを挿し込む。
  2. 本体の電源プラグを起こす。
  3. 本体をコンセントに挿し込む。
  4. 通信機器のWi-FiをONにする。
  5. ネットワークを選択する。
  6. パスワードキーを入力する。

以上です。この間わずか1分!!楽ちんでした。

使ってみて……

予想通りと言うのか普通に快適に使えました。持ち運び、設定が楽なことがありがたい。

ノートPCをベッドの上で寝転がりながら使いたい人にもとても便利だと思います。今回宿泊した部屋のスマホの電波状況に問題はなかったのですが、たまに電波状況の悪い部屋があります。そんな時にも「ちびファイ3」があると安心です。

PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ3 MZK-DP150N PS4・AppleTV・WiFi-WiFiモード対応

PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ3 MZK-DP150N PS4・AppleTV・WiFi-WiFiモード対応

Amazonで詳細を見る

Amazonで詳細を見る

コメントを残す