旅行で滋賀県長浜市に行きました。宿泊先は長浜ロイヤルホテル。びわ湖バレイは夏も楽しい。

夏休みを利用して、自分の家族、両親、姉家族、妹家族の総勢12人(大人7人+子ども5人)で旅行に行ってきました。

行き先は滋賀県長浜市。長浜初めてだわ。

大阪梅田からだと車で2時間弱で着きます。思っていたよりも近い。

ただ京都のあたりが混むので、渋滞にはまるとつらいです。

宿泊先は長浜ロイヤルホテル。

部屋は和室で、広かったしほぼ寝るだけだったのですが快適だった。

夕食はバイキング。焼きにら饅頭美味しかった。

一日目はホテルのプールで2時間ほど遊んだ。息子、プールデビュー。

まだ1歳なので念のため、Amazonで子供用のライフジャケットを購入しました。

これを着せたからって安心できるわけではなくて、常に支えておかないと前向きに倒れて顔が沈む感じになる。ちょっと大きかったからかも。

あとは浮き輪も利用しました。

こういうやつですね。

浮き輪はあれです、けっこう嫌がりました。

プールはそんなに嫌がることはなかったんですけどね……。

まあぼちぼちやっていきます。

というわけで2日目。

2日目は昼からびわ湖バレイへ。

夏のびわ湖バレイは初めて。

”夏の”とか言っちゃったけど、冬も一度だけしか行ってないしそれも小学生の頃で記憶にない。母ちゃんに教えてもらっただけ。

びわ湖バレイ、陽射しは強いけど標高が高いから涼しかった。

とその前に、お昼はみんなでガストへ。息子、ガストで初めてのお子様ランチ。

ほぼ完食。今まで外食の時は妻が息子用にお弁当を作っていたのだが、今回の旅行はほぼ手ぶら。一日目のお昼に茹でたとうもろこしをSAで食べたぐらい。それでもある程度食べられるものがあることがわかったので今後はさらに外食が楽になるだろう。

外で遊ぶとのことだったので下はジャージ。くそ楽。久々の竹馬はめっちゃ難しかった。

ここで夕方ぐらいまで遊んだ。駐車場代とロープウェイ(大人往復1,900円)以外はお金使わず。まあ両親のお金なんですけど。

てか宿泊代も全て親のお金……。ありがとうございました。

めっちゃ楽しかったです。

コメントを残す