実家の畑で柿を収穫。

うちの実家には畑があって、実家の庭に畑があるわけじゃなくて実家の近くに畑があって、昔は祖父母が畑をしてたんだけど、今はほとんど何もしてなくて、さくらんぼの木と柿の木があって、季節が来るとそれを収穫する。

収穫って言っても家族総出で、とかではなくて、食べたくなったら採り?取り?獲りに行くスタイル。

今年は柿60個ぐらい取ったかな。何も手入れしていなくても甘くて美味しい。

さくらんぼも夏前に取るんだけど、そっちはそんなに甘くない。やっぱり手入れしないと甘くならないのかな。そういえば数年前にごそっと夜中に泥棒に取られて悲しかった。道路側から少し取られる分にはかまわないんだけど、全部取れるのはちょっと……。警察には通報したけどどうにもならなかった。とりあえず柿は全然盗まれない。

コメントを残す