子どもの1歳半健診が終了した。

スポンサーリンク

早いもので息子も1歳7か月。先日、1歳半健診が終了しました。平日の真昼間に行われるので有給休暇を取得しなければ足を運べないのですが、残念ながらこの時期は取得できず。妻にひとりで行ってもらいました。

健診内容は居住している市町村によって違うと思うのですが、うちの場合は、身体測定、歯科健診、保健師さんの問診、指差し、発語チェック、積み木を積むなどがあったようです。

懸念されていた指差し……家では一度もできていなかったので諦めていたのですが、ワンワンとブーブーはいけたようです。まじ奇跡。

クックはわからなかったとのこと。

家に帰ってからもう一回試したのですが、全くやらず……。たまたまだったのか……。それとも初めて会う人から言われたからできたのだろうか……。謎。

発語に関しては、唯一話せるのが「でででどじょ(どうぞ)」だけで、あとは簡単な単語(パパ、パン)をモノマネするぐらいなので、残念ながら2歳健診にお呼ばれしました。

やはり少し遅いようです。ちょっと心配。

この時期には3語ぐらい話せるのが標準とのこと。

まじかよ。すっげーなみんな。

もっと地域の子育てサークルに参加して、ひとり遊びだけでなく、他の子どもと絡ませたほうが良いとのこと。うちの坊主はヒトよりモノに興味があるようだ。

あとは積み木はいつも通り3つ積めたようだし虫歯もなかったし、発語以外は順調に育っている様子なので良かった。

タイトルとURLをコピーしました