息子の予防接種3回目(生後4か月)。

息子が3回目の予防接種を受けました。今回は年休を取って仕事を休み、初めて一緒に行くことができました。今回接種したのは3種類。

  • 小児用肺炎球菌(3回目)
  • ヒブ(3回目)
  • 四種混合(2回目)

予防接種する際に自分が抱っこして診察室に入りました。流れ作業的にどんどん進むので、息子の反応を楽しんでいる余裕は全くありませんでした。

全部で3本打ったけど、1本目は注射針を刺しても泣かず、液が注入された瞬間からギャン泣き。そしてすぐに泣き止む。

2本目も液が注入された瞬間にギャン泣き。でも3本目はアルコール綿で腕を拭き始めた時からギャン泣き。

どうやら学習したようです。すごいすごい。

これで小児用肺炎球菌とヒブはしばらくお休みです。次は保健所で接種するBCGかな。

仕事を休んで一緒に行って正解だった。今後も休めるなら休んで一緒に行こうと思う。あー育児休暇取りてー。

https://www.bonmaga.com/entry/2014/06/yobou

https://www.bonmaga.com/entry/2014/07/yobou-2

コメントを残す