子どもの上唇小帯が切れた。

1歳半の息子の上唇小帯が切れた。椅子の上に乗って遊んでいた時に顔から落っこちたようだ。上唇小帯ってのは口の中で歯茎と上唇を繋いでるやつ。

ネットで調べてみると、上唇小帯はよく切れるらしいのでそれほど心配しなくてもいい……というようなことが書かれている。

姪も同じくらいの時に切ったという話を聞いていて、その後、特に問題はなさそう。

それよりも歯が心配。

見た目には変わりなくてもヒビが入っていたり欠けていたりすることがあるらしい。

それでもやっぱりこのままだと心配になって、妻が歯医者に連れて行きました。

歯医者で診てもらったけども、特に問題ないそう。もし歯を強打していたとして神経が死んでいたら歯の色が変わってくるそうだ。それはもうすぐある1歳半健診で診てもらってだってさ。ついでに虫歯も診てもらったけど、こちらもなさそうでよかった。

コメントを残す