自転車のフェンダーが壊れた!損害保険で補償される?

マンションの駐輪場に停めていたマイ自転車のフェンダー(泥除け)が壊れていた。

フェンダー

まじかよ。

どうやったらこうなる?

自然にそうなったのか、人為的なものか定かではないのですが、悲しい。

たまたま会った義弟にそのことを話したら、マンションの損害保険で補償してもらえるんじゃないかと教えてもらった。

部屋の中だけじゃないの? って聞いたら、屋根付きだったら対象になることがあるって。

とりあえず電話して聞いてみた。

「人為的なものだと補償はできません。石が飛んできて壊れたなら補償できます。それを証明できますか?」と聞かれました。

「証明はできません、、、なので写真撮って送るのでそちらで判断してください。」と伝えたら、それでOKだった。

写真を何枚か撮って、メールで送った。

数日後、「石が飛んで破損した可能性を否定できませんので、補償いたします。」と。

というわけで自転車屋さんに行って、修理依頼したら工賃込みで3,000円ぐらいで、無事に補償してもらえることになった。

義弟に教えてもらわなかったら絶対自費で直してたわ。

コメントを残す