ディズニーランド&ディズニーシーに行ってきた

1週間の有給休暇を取得したので、ディズニーランド&ディズニーシーに行ってきた。

昔一度ディズニーランドには行ったことがあるような気がするけど、ちゃんと覚えてなくて実質初めてです。

2人の子連れなので、飛行機、新幹線は費用もかかるし荷物も多くて大変そう、現地での移動手段はやっぱり車があったほうが何かと便利かなと思って、マイカーで行きました。

旅程は、1日目は移動&現地宿泊、2日目はディズニーシー、3日目はディズニーランド&帰宅です。

1日目はお昼に大阪を出発。予定では18時に浦安に着いて晩ご飯食べて、ホテルにチェックイン。

とりあえず浜松のサービスエリアで休憩。快適な陸の旅です。海老名までスムーズに移動できたが、海老名から横浜町田まで渋滞。けっこう時間かかった。それからお台場手前から浦安まで渋滞。帰宅ラッシュ時間帯だからなのかな。

浦安に着いたらホテルにチェックインする前にバーミヤンで夕食です。ディズニー帰りっぽいお客さんがチラホラ。食べたらホテルにチェックイン。

1泊目は三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ。ディズニーシーからバスで20分ほどです。お風呂入って寝るだけなのでめちゃくちゃ安くて評価の高かったこちらのホテルを選びました。大人2名子ども2名素泊まり12,800円って安すぎでしょ。駐車場代は入庫から30時間で1,300円です。大浴場もあります。シャワー数もたくさんあったし、お風呂は少しぬるめなので小さい子どもがいる家庭にはありがたい。温泉とかスーパー銭湯とか熱すぎるんよね。ベッドも4つあり、簡単に動かせるので4つくっつけて並べました。快適です。

次の日は別のホテルに宿泊するのですが、駐車場が30時間まで使えるので、ディズニーシーまでシャトルバスで移動。シャトルバスは9時台に乗ったのですがまあまあ混んでます。早めに並ばないと満員で乗れないかも。

というわけで1日目はディズニーシーで遊ぶことにしました。初めてのディズニーシーですが、めちゃくちゃ楽しかった。あいにくの雨だったのですが、平日で雨なのでけっこう空いていたのではないかなと。ほとんどの乗り物が15分待ちでした。うちはファストパスを利用してほとんどの乗り物に乗れました。雨で寒かったけど満足です。

1日目の夜ははま寿司にするかジョリーパスタにするか息子に聞いたらパスタを食べたいとのことだったので浦安にあるジョリーパスタに行って、それからホテルに移動。この日はディズニーアンバサダーホテルに宿泊です。

部屋はまあ普通です。でもでも朝食時にミッキーとかミニーちゃんとかいろんなキャラクターと触れ合って写真撮れたので大満足。朝食ブッフェも美味しかった。

ここは駐車場が翌日14時までで1,500円だったかな。そこから1時間600円になります。ホテルのショップで3,000円以上買うと2時間無料になります。バケーションパッケージの特典でパーク駐車場無料券がついていたのですが、その場合、めちゃくちゃ朝早くに行かないと近いところに停められないらしく、朝食が8時20分からだったので諦めました。結局18時前に出庫したので駐車場料金はプラス1,200円でした。

というわけで2日目はディズニーランド。この日はめちゃくちゃ天気が良かった。10月下旬だけど半袖でいけたんじゃないかぐらい。パーク内は前日のシーよりは混んでいた。人気のアトラクションは1時間待ちとかですね。ファストパスを午前中に使ってもおやつの時間ぐらいにやっと乗れるみたいな。

この日に大阪に帰るので17時くらいには車に乗り込んで出発したかったのですが、結局なんやかんや楽しんで18時に大阪に向けて出発。浦安から三軒茶屋まで渋滞でまじで疲弊した。途中どっかで晩御飯食べてお風呂に入ってから帰ろうと思ったけど。子どもも疲れて寝てしまってそれどころではなかった。自宅には2時半に到着しました。ぐったりです。でもめちゃくちゃ楽しかった。

またまとまった休みが取れたらぜひともディズニー行きたいです。