初節句ということで鯉のぼりを出してみました。組立がめんどくさい。

息子は4月生まれなので正確には昨年5月に初節句を迎えていたのですが、まだ産まれたばかりだったということで今年を初節句としました。

鯉のぼりを買うかどうか悩んだのですが、母ちゃんが買え買えうるさいので買いました。松屋町の増村人形店で購入。

1.2mでお値段14,000円でした。

ナイロン素材とポリエステル素材があるのですが、ポリエステル素材にしました。

そっちの方が高いのですが丈夫らしい。悩んでいるならポリエステルで。

組立は説明書に沿ってやります。まあまあわかりやすかった。

でもこういうの情けないことに私けっこう苦手でして、最後のロープのところとかは妻にやってもらいました……。

妻はけっこう器用でこういうのを私よりも上手くこなせます。頼りになります。

で、結局5月5日に出しただけでお片付けしました。来年はもっと早くから出そうと思います。分解してしまったのでまた一から……。

来年も妻に手伝ってもらいます。

コメントを残す